出頭してきた

嫁に出したメールの引用。

(駐車違反の違反金をどのくらいばっくれ続けていられるか、を試していたら、ついに出頭命令が来たので、いやいや錦糸町に出頭してみた話)

出頭してきた。
微妙に面白い経験だったけど、
いやーもう出頭はしたくないわ。
けっこう時間とられるし。錦糸町暗いし。
何より出頭しているところで周りを見回すと、
「うわ、俺こいつらの仲間か!」とショックを受ける。
トラックに土を積みすぎて事故起こした土木業者のおっさん(多分酔っていた)とか、明らかに暴走系の男の子とか。

なかでも、「こいつは本物のならずものだ!」と驚くようなヤツが入ってきて場内静まり返った。
ケーサツなのに、「はやくしろやオラァ!」とか言ってドア蹴破って入ってくるんだもん、相当なならず者だったよ(笑)
池袋でもっとも知能が低いカラーギャングが、シャブ打って
中古のセルシオに道端の女の子を引きずり込んで暴行した挙句、
そのまま街を暴走したら2,3人轢いちまった、
という罪状で来ているのでは!?
というようなヤツ。実際にはただの飲酒運転だろうけど。


会社に出てきたら、いろんな人たちが「東京?それとも錦糸町?」と質問してきた。
やのっちは両方いったことがあるらしい(70キロオーバーで)。
簡易裁判にかけられたので問題性は大きいはずなのだが、なぜだか
「違反金」が「罰金」にかわり、そのため手数料分800円やすくなった。不思議だ。

「これで終わりです〜」と言われて、二度と来るかと思ったけど、
よく考えたら、先週の保管場所違反でまた出頭するのだった。