ひとりで楽しい日曜日

本日は妻が仕事&夜は実家に帰るため、久々にたった一人で日曜日を過ごすことになった。

本当ならば朝9時ごろからさっさと行動を開始したかったが、妻を送り出してからテレビをみたりひげをトリムするなどしていたら11時になってしまった。
代官山駅から東横線で渋谷、そこから地下鉄で実家に向かう。2月とはとても思えないぽかぽかと暖かい陽気、それだけでなんだか楽しい。
うきうきするような後でラジオで5月並の気温とのこと。駅のホームで待っているだけでも、ウキウキする。のんびりした陽気というだけで。
電車を乗り継いで実家に到着、クルマをゲット。

絶好のオープンカー日和。「今日は最高に気持ちがいいぜ!」というような妻にメールで自慢する。

再び警視庁に出頭(青空駐車違反)、「お、2月19日生まれですか。偶然ですね、僕もなんですよ」という気さくな警官に切符を切られる。

そのまま銀座にクルマを走らせる。銀座は飯がうまいからいいと同僚が言っているので、らーめんでも果たしてうまいかと思い、「本格らーめん」と書いてある混んでいる店に入ってみたがハズレ。ぼやけていてキレの無い、「コク」しかないスープにからまって食べづらい麺。

プランタン銀座にウェディング小物が充実しているというウワサ。行ってみるが地下で寂れている上に、そんなに品揃えが多いとは思えない。実際、現時点で探している小物など殆どないのでぶらっと一周して次の目的地へ。

クルマを少しだけ移動して、中央通りを北上、ギンザ・伊東屋を探す。
伊東屋のウェディングアイテム売り場はペーパーアイテムが充実していた。東急ハンズなどよりも余程品揃えが豊富で楽しい。席次表カバーと「刻印」を派注することに決めて、満足。銀座を後にする。

とにかくこの日は暖かかった。代官山の自宅に一旦戻り、もう今年は着ないであろう冬物を実家に持って帰る。途中、中目黒の川沿いのショップでズボンを買う。スソ上げするのに数日かかると言う。

実家にもどると客が来ている模様。冬物を部屋に投げこんで猫をひと撫でする。

またもや電車で代官山に戻る。暗くなってきた。電車の楽しみは読書に尽きるが、読んでいる本がつまらないのが残念至極である。

その足で自転車にのってTSUTAYAに向かう。ガンダムZZが観たいから。
プルが死ぬあたりから見ようと思っていたが、そのあたりは貸出中。運が悪い。なのでその少し前を2本ほど借りる。

ガンダムZZを再生しながら晩飯を作る。といっても、インスタント味噌汁にごはん、冷凍されていた魚の西京漬け、昨日いじいじ作った牛肉の佃煮。牛肉の佃煮が意外にうまいのでちょっと楽しい。妻に食わせたいが、妻は炭水化物ダイエット中なのでどうせ食べないか。

そのあと、二次会に招待したい友人や係を頼んでいる何人かに電話。久しぶりに話す友人が多かったので、これもたのし。要人の住所や連絡先などをゲット。

最近コミュニケーションが下手になってきている気がするが、フツーにできた。会うのはOKなんだけど、電話が厭なんだよね。相手の状況も判らないし、表情がよめない。言葉だけのコミュニケーションならメールの方が楽だ。要点もまとめられるしね。
コミュニケーションってつきつめると難しいことだなあと思う。

というわけで充実した一日。